iPad でプレイジムスポーツ新聞!

  • 2019.08.23 Friday
  • 19:19

読み書きに困難があるAさんと、iPadのアプリ「Good Notes」を使って、スポーツ新聞づくりをしています。Aさんは大の阪神ファン!ネタのほとんどが阪神タイガース情報です。



iPadやアプリの使い方にはすぐに慣れ、自分が甲子園で撮影した写真などを貼り付けたり、漢字の読み方を調べたりもお手のものです。夏季休業明けには、「暇やったから毎日作ったんや」とプリントアウトされた新聞の束を持ってきてくれました!



Aさんの場合、入力方法はキーボード入力と音声入力の両方を使っており、書きたい量や状況に合わせて適宜使い分けています。現在はアップルペンシルでの手書き入力も練習中です。



写真は、阪神ファンの熱心な読者のひとり、職員の言語聴覚士T先生です。職員や他の子どもたち・保護者の方々だけではなく、見学などで来られたお客さんまでが新聞を読み感想を寄せてくださるので、文字を介して心が通じ合う喜びを感じてもらえているようです。

誤解されやすいのですが、読み書きに困難があるお子さんに、読みたい・書きたい思いがないわけではありません。読むことや書くことを通じて、もっと知りたい・もっと表現したいという思いは強く、その気持ちを大切に育んでいきたいと思います。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM