第6回リンクス読み書き講座 指導者対象ジョリーフォニックス総合トレーニング

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 00:21

 

リンクスでは、8月5日・6日、指導者対象ジョリーフォニックス総合トレーニングを開催。講師はイギリス在住のジョリーフォニックス公式トレーナー 山下桂世子先生です。遠方からも多くの熱心な先生方が集まってくださいました。

 

 

42音、同音異綴り、ひっかけ単語、ブレンディング、そして多感覚!盛りだくさんの内容で、あっという間の2日間でした。

 

私は以前受講したことがありますが、今回新しく気付いたことがあったり、リンクスで実践していくなかでの疑問点が解決できたりと、たいへん実りある時間を過ごすことができました。

 

『はじめてのジョリーフォニックス ティーチャーズブック』(東京書籍)は、指導者向けのレッスンマニュアル。山下先生監訳です。様々なジョリーの教材と合わせてリンクスでも使用していますが、とても使いやすいですよ。

 

リンクスでの実践については、改めて別の投稿で書きたいと思います。

 

 

この2日間は主催者として運営に大忙しではありましたが、ご参加くださった現場の先生方と情報交換もできました。

 

なにより、子どもたちへの共感力たっぷりの山下先生や愛情あふれる先生方の学びの光景には、子どもたちが安心できる学びの場の実現へとつながる温かさを感じました。

 

リンクスでもジョリーフォニックスの授業をさらに充実させていきたいと思います!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM