第5回リンクス読み書き講座 児童生徒対象ジョリーフォニックス特別講座

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 00:06

 

リンクスでは、8月2日〜3日の3日間、児童生徒対象のジョリーフォニックス特別講座を開催しました。講師はイギリス在住のジョリーフォニックス公式トレーナー 山下桂世子先生です。

 

英語の読み書きについては改めて別の投稿で書くことにして、ここでは学習環境の話題を。

 

 

机は3種類、そしてエアロバイク。身長だけでなく、お子さんの様子をよく見て感覚統合の視点を活用しつつ、お子さんと相談しながら決めています。床に寝転びながら、エアロバイクを漕ぎながら、自分のスタイルでしっかり講座に参加するお子さんもいます。

 

「だらしがない?勉強する気がない?どんどん崩れていくのでは?他のお子さんが気にするのでは?」

 

いいえ!むしろ意欲的でとても集中して学んでいます。押さえるべきポイントは押さえますが、それは他のお子さんも同じですよね。

 

 

他のお子さんも全く気にせず、むしろ「ぼくもわたしも自分のスタイルで学んでいいんだ」と安心感があるように見えます。「もう一回言って!」「ぼく、(書くのではなく)カード(を並べる)にするわ!」と明るく言う姿を見ていてそう思います。

 

 

休憩時間はプレイルームのトランポリンとバランスボールで、頭も身体もすっきり!もちろんそのまま教室でゆったりするお子さんもいます。

 

 

子どもは自分で自分自身に必要なスタイルを選ぶことができるのだ、と本当に実感します。そのためには、どこでつまずきやすいか、なぜそうなのかを大人が知ることが大切。

 

そしてさらにそのためには、子どもをよく見ること、支援の先回りをしないことだと思います。魂と魂のふれあいだと思っています!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM