わり算計算用紙を作り直した理由

  • 2017.09.17 Sunday
  • 22:17


不器用や不注意などで数字がずれてしまう生徒のために、エクセルでわり算筆算計算用紙を作りました。これまで市販のものを使っていたのですが、生徒に合わせてマスの大きさや線の色などを変更しやすいように自作。







小5小数わり算は手順も多くまちがえやすいのですが、数字をきれいにそろえて書くことにエネルギーを費やさなくて済むように、計算問題は計算だけに集中できるように、と思っています。

 

 

特に発達性協調運動障害を持つ生徒の場合、「きれいに書こう」「正確に計算しよう」という2つのことを同時にさせるとうまくいかないことが多いようです。1つの課題の目標は1つに絞ることが大切で、そのほうがどちらも後々うまくいくように思います。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM