小学生対象 夏休み英語講座の様子

  • 2018.08.09 Thursday
  • 18:40

 

第8回リンクス読み書き講座「小学生対象 夏休み英語講座」の1回目と2回目が終わりました。8月後半に3回目を予定しています。

 

今回の夏休み英語講座は、英語の文字と音の対応を学ぶジョリーフォニックスと、歌やゲームで英語の語彙や表現に親しむアクティビティのコラボ企画です。今夏は特に音韻認識の活動を重視し、読み書きの基礎づくりを目指しています。

 

 

 

Maki

 

 

Etsuko 先生

 

 

 

こちらの写真はジョリーフォニックスの部分で行った活動で、音を聴いて、文字(Jolly Phonics Magnetic Letters)を金魚すくいの要領ですくいます。その日ジョリーで学んだ音から始まる単語を中心に聴かせていきます。この日はとても暑かったので、氷も入れてみました。(すぐ溶けました!)

 


 



 

 

ジョリーフォニックスのフラッシュカード(Jolly Phonics Picture Flash Cards)も使いました。イラストがヒントになる子もいれば、音ボタン(音の数が●で示されています)がヒントになる子もいると思います。反対の面には単語が書いてありますので、まだ苦手かなという子には、そちらを手掛かりとして見せてもいいかもしれません。ひとりひとりの習得度や特性に合わせて、こちらがヒントを選ぶ、あるいは生徒自身に選んでもらいます。

 

 

 

 

 


 

 

ジョリーがしっかり定着している生徒は、

「up かんたーん、2つや!」

「goat 3つや!」

「swing 4つ!」
と、こちらが何も言わなくても音の数を自分で声に出して確認していました。音を聴いて文字を選べたのもよかったですが、まずこのように音を聴いて音の数が分かることがとても大切です。それを自分で自然に行っているところに感心しました。

 

 

水はひんやりとして気持ちがよく、文字が思いがけない方向へ動くので、きゃっきゃと盛り上がって楽しかったです。n と u で迷ったとき(書き文字にあるようなはねの部分が付いており単純に上下や左右を逆にしただけの文字ではないので、例えば b, d, p, q で混乱する生徒にとって読みやすいと思います)、「u は(母音だから)ブルーや!」と気付き、よい学びへつながりました。母音を意識することは英語を読む際に非常に重要です。

 

 

ある生徒は、後半のゲームで絵カードの絵の表す単語が分からないときは、カードの端に小さく書いてある文字を読もうとしていました。campfire の数枚後に出てきた fireworks は、初めは読めなかったのですが、「campfire の fire だから…」と自分であれこれ考えて読んでいました。すぐに教えるのではなく、安心して試行錯誤できる場づくりが大切だなと改めて実感しました。 

 

 

また、フォニックスができるからこその間違いもあり(既習のフォニックスのルールを用いて、そのルールに当てはまらない例外的な語を読もうとする)、いい間違い方だなと嬉しく思いました。ルールが定着していれば、例外的な語は後で追加していくかたちがいいようです。一度にルールも例外も見せてしまうと、混乱してしまうからです。

 

 

これらの絵カードを使うビンゴの段階になると、絵カードの表す単語がある程度言えて、単語がぱっと出てこないものも文字を手掛かりに言えていた生徒が、「raft 何やろ?」「lake えっ、どれ?」「seagull 何やったっけ?」と言っていました。それを聞いて、先ほどの絵カードにはやはり知らない単語もたくさんあり、しかしフォニックスで読めていたんだ!ということが分かりました。

 

 

「単語を知っているからなんとなく読めた」ということと、「知らない単語でもフォニックスで読めた」ということは、読みの方略が大きく違いますものね。どちらも読む際に必要な方略ですが、フォニックスが定着していることを私たちが密かに確信した場面でした。


講座の最初に文字なし音のみのブレンディング活動もしたのですが、それは3回目終了後にこの記事の続編で書きますね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM